Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

便利プラグインのデメリット

3時間のレッスンが終わりました。

GoogleAPIを利用したプラグインを使ってブログのRSSを表示していたところ、
GoogleAPIの廃止で表示されなくなり、お客様から問い合わせがきたとのこと。
 
GoogleAPIに依存したプラグインを捨て、PHPjQueryのプログラミングで解決。
 
jQueryを使えばRSSは取得できますが、ドメインの壁は越えられません。
 
なぜなら、jQueryjavascriptの拡張であり、javascriptは本来ブラウザの中で動くもの。
 
ドメインを越えた通信は不得意なのです。
 
そこで、RSSを取得するPHPを自ドメインに設置し、jQueryからPHPを読み込む形で
間接的にRSSXMLデータを読み取る。
 
そんな発想で解決しました。
 

プラグインは本当に便利。だけど・・・

 
特定のAPIに依存したプラグインとか、確かに便利ではあります。
 
APIの使い方を知らなくても済むので。
 
でも、APIが廃止されたらどうにも対処できなくなるんですよね。
 
RSSが配信される仕組み、RSSをサイトに表示するまでの流れを、
プログラムの観点から理解しておくと、原理原則に基づいて解決の切り口を
発想できるようになると思います。

 
そんな3時間レッスンを終えた生徒さんの感想。
 
「仕組みがわかって晴れ晴れしました!」
「ちょっと難しいけど、これが分れば
 いろいろアレンジできそうですね!」
 
良い授業ができました。
 office-ing.hatenablog.com
office-ing.hatenablog.com
office-ing.hatenablog.com