Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【WordPressレッスン後のメールサポート】

オンラインレッスンのアフターサービス

f:id:wp-lesson:20151109151712j:plain
パソコンを使うレッスンの場合、カフェ等で対面授業を行うのが
最も効率的にスキルアップできると思います。

分からないことや疑問が浮かんだら、すぐその場で質問できるので、
授業時間を無駄なく自己投資することにつながります。

しかし、より多くの方のスキルアップに役立つためには
対面授業だけでは物理的にも限界があります。

・近隣地域までしか対応できない
・遠方になると交通費が発生する
・本業とのバランスがとれなくなる

教える側、教わる側のどちらにもデメリットが生まれます。

私はオンラインレッスンの形をとっていますので、
北は北海道、南は九州、海外はイギリスやアメリカ在住の方まで
対応することができます。

時差も考慮して無理のない日程を調整しますので、
結果的に対面授業よりも多くの方にご利用いただけています。

しかし、オンラインだとその場で分からなかった疑問が
解決しないままになってしまうのでは・・・?

という不安もあろうかと思います。

確かにそうなんです。

マンツーマン型のオンラインスクールは他にもありますが、
基本的に先生側の役目は、約束した授業時間内だけなので、

「なんとなくわかったけど、授業のあと自分でやってみると
 行き詰ってしまった・・・どうしよう・・・
 もう一回同じレッスンを受けるのも気が引けるし・・・」

という消化不良に陥りやすいのが実態ではないかと思います。

私のオンラインレッスンも、一応は約束した時間にスカイプで
行いますので、スカイプが終わるとレッスンは終了ですが、
レッスンのあと自分でやってみてできなかった場合や、
あらたに別の疑問ややりたいことが出てきた場合は、
気軽にメールしていただくようにしています。

生徒さんの多くは、仕事の一環としてサイトの制作や運営を
されていますので、レッスンを受けて消化不良だったからと
いって諦めるわけにはいかないのです。

必ずレッスン後のアフターサポートが必要だと思っています。

メールサポート事例

f:id:wp-lesson:20151109151718j:plain
このスクリーンキャプチャは、とある生徒さんからメールで
いただいた質問への回答です。

ちょっとした勘違いや、
少しヒントがあれば進んでいける生徒さんには、
メールサポートが非常に有効だと感じています。

「ちょっとヒントがあれば解決できそうだけれど、
 そのちょっとがわからない」

このような場合、再度レッスンを申し込むのは気が引ける方も
多いのではないかと思うのです。

もしかすると5分ぐらいでヒントが得られるかも知れませんし、
がっつり1時間レッスンを受けるのがお互いに時間の無駄かも
知れないからです。