Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【自力で解決しよう!】

f:id:wp-lesson:20160605234857p:plain
チャットワーク開いたら
広告欄にこんなのが。。。
 
今日の自分の姿そのもの。
 
ホント、プログラムが思うように
動かないときの原因究明って
こんな感じ。
 
文法間違いだったら即エラーだけど、
論理的に間違っている場合って、
エラーにならないから難しい。
 
たとえば、
 
『AがBだったらCを実行する』
『BがAだったらCを実行する』
 
これ、同じように聞こえるけど
プログラムコードに置き換えると
Aが主体なのかBが主体なのかで
結果が違ってきたりする。
 
 
でね、この広告なんだけど、、、
エンジニア向けのQ&Aサイトらしい。
 
いいとは思うんだ。うん。
でも、私はたぶん使わない。
 
なぜかって?
 
プログラムの質問に答えてもらうには
コードを開示したり、背景事情を
細かく正確に説明しないといけない。
 
算数みたいに、式を見せて答えが
もらえるほど単純じゃないから。
 
そのやり取りがメンドクサイ。
 
平均92分で回答がくるって?
 
あまり乗り気はしないなぁ。
 
半日かかっても自力で解決したほうが
問題解決能力は深く身に付くし。
 
人が人を頼るのはどうも思わないけど、
自分が人に頼るのはあまり好まない。
 
プライド?
 
う~ん、そうかも知れないけど・・・
 
自力で解決できたときの喜びが、
人に助けてもらって解決するより
何10倍も大きいということを
経験して知ってるからだと思う。

↓↓↓「自分で作れる力」を身につけたいあなたへ↓↓↓

【1】CODEMYマンツーマンレッスン

codemy-lesson.office-ing.net
⇒30分無料相談あり
⇒知りたいことだけ学べる個人レッスン

▼レッスンの記録をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/
 

【2】プログラミング講座CODEMY

office-ing.hatenablog.com
⇒動画と個別添削で学べるオンラインレッスン

自分でホームページやプログラムの制作やカスタマイズをできるようなりたい方が
業種・経験・地域を問わず参加されています。

講師実績

業界大手リクルート社が運営する総合学習サイト「おしえるまなべる」
2015年、パソコンジャンルで1位評価(総合3位)