Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【「習うより慣れよ」の意味】

f:id:wp-lesson:20150822172809j:plain

やってみた結果行き詰った人が
「●●ができるようになりたいです!」を口にするのなら

「人に学んで基礎を身に付けてください」と言いたいです。

でも、まだ何も行動していない人が
「●●ができるようになりたいです!」を口にするのなら

「まずやってみてください」と言いたいです。

何かを学ぶとき、

「聞いたことあるかも」
「あ!たぶんあのことだな・・・」

というように、知っていることと関連付けることが
理解の入口になることが多いからです。

間違っていてもいいんです。
整理できていなくてもいいんです。

理解の入口となる雑多な情報や経験をどれだけ多く持っておくかで、
人から学ぶときの成果が変わります。

「やっぱり自分には向いていないんだ」
「自分にはセンスがないんだ」
「教わる相手を間違えたかな・・・」

と思う前に、どれだけ自分で試行錯誤したかを振り返ってみましょう。