Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【CODEMYプログラミングレッスン後記~Webデザイナー(Yさん)~】

今日は今後のレッスンの進め方について
打ち合せを行いました。
 
自習するためにはサンプルが必要ですが
ネット上の既成プログラムだと「解答」
になってしまい、勉強になりません。
 
オリジナルのサンプルなら、
組み立てていくための「考え方」を
お伝えできるので学習効果が高まります。
 
作りながらお伝えするよりも、
作り終えてから要点だけをお伝えする。
それが一番良いのかなと思います。
 
ただ、要点の異なる新しいサンプルを
毎回用意するのはかなり大変で、
半日かかることもよくあります。
 
そんなには生徒さんに請求できないし、
したくありません。
 
となると、ネット上の既成プログラムと
「同じ動きをするコードを自作する」
ことを自習課題とし、レッスンでは
既成プログラムの解析をするのではなく
「同じ動きをするコードを自作する」
ための組み立て方の筋道だけを
お伝えしたほうが良いのかも知れません。
 
しかし、既成プログラムの中にも
「組み立て方」の発想の種があるので、
あながち既成プログラムの解析はムダ
とは言えないんですよね。
 
難しいところです。