Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【CODEMYプログラミングレッスン後記~占い師(Hさん)~】

Hさんはご自身のブログを更新する
だけでなく、Search Console や
ディベロッパツールを使って
きちんと監視しておられます。
 
ところが最近、AMPのエラーが
出るようになり、追加したCSS
効かないという問題も発生し....
 
今日のレッスンはそれらの問題の
原因をどうやって探すかという、
 
『考え方』
『発想の切り口』
 
を学んでいただくことを意識
しました。
 
ひとことに「CSSが効かない」
と言っても、考えられる原因は
いろいろあるんです。
 
・ファイルが読み込まれていない
・記述した箇所より手前に文法ミスがある
・記述した箇所に文法ミスがある
・ブラウザが古いキャッシュを見ている
・ブラウザの不具合
・OSの不具合
・ネット回線のトラブル

 
これらの可能性の中から、
今ある手掛かりをヒントにどれを疑い、
どうやれば確かめられるだろうか?
 
という因果関係を考え付くことができる
「論理力」を、レッスンでの実演を
見聞きし体験することで、
 
『ああ、なるほど~』
 
と納得をして身に付けていただく。
そういうレッスンです。
 
↓↓↓「自分で作れる力」を身につけたいあなたへ↓↓↓

【1】CODEMYマンツーマンレッスン

codemy-lesson.office-ing.net
⇒30分無料相談あり
⇒知りたいことだけ学べる個人レッスン

▼レッスンの記録をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/
 

【2】プログラミング講座CODEMY

office-ing.hatenablog.com
⇒動画と個別添削で学べるオンラインレッスン

自分でホームページやプログラムの制作やカスタマイズをできるようなりたい方が
業種・経験・地域を問わず参加されています。

講師実績

業界大手リクルート社が運営する総合学習サイト「おしえるまなべる」
2015年、パソコンジャンルで1位評価(総合3位)

f:id:wp-lesson:20160313222620j:plain