Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【WordPressマンツーマンレッスン後記~PHPの繰り返し命令の基本~】

f:id:wp-lesson:20160127163628j:plain

本日2回目のマンツーマンレッスンは、WordPressに独自の設定ページを作って
設定項目の数をカンタンに変更できる仕組みを扱いました。
  
カンタンというのは、プログラムで言う「繰り返し命令」(for文)の動きを
理解すればカンタンという意味ですが。
  
■生徒さんとの会話
 
Sさん:
 
「なるほど~。だから項目を増やすとき
 たった1箇所変えるだけで済むんですね」
 
「ははぁ・・・こんな仕組み思いつくなんて、
 すごいですね・・・納得です」
 
私:
 
「すごいのはプログラム言語を作った人ですよ」
「これはまだ基礎の入口です」
 
■for文とは?
 
同じ処理を何回か繰り返したいとき、
回数分だけコードを書くのは冗長ですし、
回数が変わるたびにコードを書き替える
必要がでてきます。
 
そんなとき、for文を使うと便利です。
 
繰り返し命令には
 
for
foreach
loop
while
 
など、プログラム言語によって多少の
違いはあれど、似たようなものです。
 
プログラムが繰り返しを実行するには、
 
・何回実行するのか?
・どんな条件のとき繰り返しを終えるのか?
 
という情報が必要です。
少し考えてみると当然ですよね。
 
プログラムは命令された通りにしか
動かないので、条件を教えてあげないと
動かないわけです。
 
■典型例
 
javascript / jQueryの場合
for (var i=0; i<10; i++) {
  ここに繰り返したい処理を書く
}
 
PHPの場合
for ($i=0; $i<10; $i++) {
  ここに繰り返したい処理を書く
}
 
↓その他
for (int i=0; i<10; i++) {
  ここに繰り返したい処理を書く
}
 
変数の型を表すキーワードが違うだけですね。
論理はどれも一緒なので、基本概念が分かれば
プログラム言語の違いはすぐに克服できます。
 
「HTMLはなんとなくわかるけれどPHPになると分からないんです」
 
という方は、たぶんPHPだから分からないのではなくて、
プログラミングの基礎知識を学んでおられないだけなんです。

「自分で作れる力」を身につけたいあなたにピッタリなオンラインレッスン

【1】プログラミング講座CODEMY(コーデミー)
【2】完全マンツーマンのプログラミングレッスン(LESSSON)
【3】WordPress/ウェブサイト制作レッスン(おしえるまなべる)

↓↓↓ 詳しくはこちらをご覧ください ↓↓↓

【1】プログラミング講座CODEMY(コーデミー)のご案内

気軽に受講できるメール&動画形式のオンライン講座です。
チャットワークを使った個別添削&アドバイスで、
プロの発想法を学ぶことができるのが特徴です。

その場しのぎではなく、自力で調べて考えてウェブサイトや
プログラムが作れるようになりたい方が業種・経験を問わず
参加されています。

office-ing.hatenablog.com

▼個別添削&アドバイスなど講座ノートはこちらでご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/

【2】完全マンツーマンのプログラミングレッスン(LESSSON)

より詳しく短期集中でスキルアップしたい方には、全国対応の
スカイプによる完全個人指導のレッスンをご用意しております。

初回 30分の無料相談をお気軽にご利用ください。

www.bf-lessson.com

【3】2015年、パソコンジャンルで評価1位(おしえるまなべる)

f:id:wp-lesson:20160107113633j:plain

2016年2月15日まで
≫ ページ内の「先生に聞いてみる」ボタンでお気軽にご相談ください。