Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

WordPressマンツーマンレッスン後記(1/4)

f:id:wp-lesson:20151012175735j:plain

今朝は海外在住のデザイナーさんのレッスンでした。

ご自身のポートフォリオサイトをWordPressで構築しておられ、
カスタマイズしたい内容を事前にご連絡いただいて、
優先順位を考えて1時間で行いました。

  • メニューの余白調整
  • ページの特定の部分を非表示
  • ページURLの重複解消

要約すると以上の内容だったのですが、
カスタマイズの大部分はスタイルシートCSS)とHTML構造の
対応関係がしっかり解読できれば実現できることでした。

CSSカスタマイズの可能性は広い

スタイルシートCSS)はHTMLの特定の部分に向けて、
表示上の変更を付加することができるものです。

  • 背景画像、背景色
  • 文字サイズ、色、太字、イタリック、下線
  • リンクにマウスを乗せたときのエフェクト
  • 余白の調整
  • レイアウトの調整
  • 表示・非表示
  • デバイスに応じた表示切替え

など、簡素で味気ないHTMLだけのページに装飾を加える
必須要素と言えます。

基礎的な構文はネットで良く解説されていますので、
初心者でもご存知の方は多いのですが、

HTMLやCSSの基礎というのは、
実は皆さんが思っておられる以上に広く深いのです。

解説サイトを読んで独学で理解できることもあれば、

「どのように考えればスッキリ理解できるのか?」

という概念レベルを押さえておかないと独学し辛い
内容もあります。

今朝のレッスンはまさに後者の部類でした。

スカイプで画面共有して、マウスで

「ここがこうなっているから・・・」
「今、注目しているのは●●。だから次にここを見るんです」
「ということは、●●すると、こうなりますね」

と、見るべき箇所と考え方(これが独学でできない部分です)
が身に付くように解説をしながら、質疑応答を交えることで
生徒さんの理解度の定着を図りました。

完全マンツーマンのオンラインレッスンのご案内

リクルート社が運営するスキルアップサイト「教える学べる」3つ星講師です。

≫ 生徒さんの口コミレビューをご確認ください

f:id:wp-lesson:20151222150112j:plain

≫ ページ内の「先生に聞いてみる」ボタンでお気軽にご相談ください

f:id:wp-lesson:20151222145958j:plain

平日の夜は予約が埋まりやすいのでお早めにご相談ください。
Facebookでもプログラミング&コーディングの本質を投稿しています。
Facebook(友達限定のプライベート投稿で本質的な情報発信中)