Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

WordPressレッスン後記

f:id:wp-lesson:20151221185726j:plain

先日のWordPressレッスンにて

 
ショートコードの定義を追加するために functions.php に追記をしたのですが、
その場で出てきた要望に対応しようと即興でコード追加したら500エラー。

よく見ると閉じ括弧の個数が違ったり、変数名に「$」記号が抜けていたり。

何回もスカイプでファイルを送り直してやっと目的通りの表示が完成。

自分でコソコソと制作するときは何回間違おうと気にならないんですけどね。
プログラムは一発で正しく書けるなんてこと、まずありませんから。

でも、スカイプで1時間レッスン料いただいて対応するとなると、
やっぱり緊張感が違いますね。

「正しいはずなのになぜエラー?」

自分を疑って疑って疑いまくるとようやく記述ミスに気付けました。

単純ミスほど気付くのが難しい。
何年やってもこれは変わらぬ事実。

ほんと、問題解決のスキルって重要かつ難しいなぁと感じました。

プログラミング講座のご案内

2015年12月現在、まだ初級コースだけですが、

【期間限定】クリスマス前日までのお申し込み

に限り、特別価格にてご参加いただけます。

↓↓↓ 仮登録フォームはこちら ↓↓↓
docs.google.com

※仮登録いただいた方には講座の詳細をご連絡させていただきます。
※仮登録は受講枠の仮押さえとお考えください。
 本登録するまで料金は発生しませんのでご安心ください。


f:id:wp-lesson:20150822170414j:plain