WordPressオンラインレッスン後記
見出しタグを意識する
今日は週1でレッスンさせていただいている生徒さんに
WordPressで各ページの記事を書くとき意識すべきポイントを
お教えさせていただきました。
ホームページだろうとブログだろうと、ウェブのページは
情報を伝える「文書」です。
文書にはコンテンツがあり、コンテンツには目次があります。
目次が目次と認識されるためには、HTMLの見出しタグを使って
記載することが重要です。
見た目はほとんど同じでも、
<h2>見出し</h2>
と書くのと、
<strong>見出し</strong>
と書くのでは、文書構造としての意味が異なります。
なぜ見出し専用のHTMLタグで書くのか?
検索エンジンは、私たち人間のようにウェブページの見た目で
評価をすることができません。(将来的にはわかりませんが)
検索エンジンは、ウェブページを構成するHTMLタグの構造を
解析して、ページにどんなことが書いてあるのかを理解します。
その一番の目印となるのが見出しタグです。
<h1>目次</h1> <h2>HTMLとは?</h2> <h3>HTMLの歴史</h3> <h3>タグの分類</h3>
このように、本の目次のようにページの内容を構造化すると、
検索エンジンは見出しタグを目印にして検索ユーザーが検索した
キーワードを含むページを探しはじめます。
ということは、
少しでもホームページやブログのページが検索でヒットするように
検索ユーザーが入力するであろうキーワードを見出しに含めて、
見出しタグで囲むようにHTMLを記述することにどんな意義があるか
自ずと明らかではないでしょうか。
もちろん、検索の母体となるページ数が十分にあるということも
サイト全体の評価を左右しますので、力配分を考えて、
・記事を定期的に更新する
・適切なHTMLを使う
この両方を意識することが大切です。