Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【CODEMYプログラミングレッスン後記~Web広告代理店(Sさん)~】

Dreamweaverで作ったHTMLサイトを
ワードプレスに移植してテンプレート
を制作しておられるSさん。
 
ワードプレス特有のPHP関数の使い方、
PHPとHTMLの構文上の違いについて
苦戦しておられました。
 
HTMLと違って、PHPは一文字抜けた
だけでエラーになってページが表示
されません。
 
鍵カッコ一つ閉じ忘れただけでも構文
エラーになってしまいます。
 
実はこれが本来のプログラミング。
きちんとルールに従って正確に記述
しなければ動かないのが当たり前。
 
そこでPHP初心者を悩ませるのが
文法の壁だと思います。
 
HTMLのように「たぶんこうかな?」
では全く歯が立たないからです。
 
大事なのは、構文の調べ方と、調べた
ことを理解できるための基礎知識です。
 
例えば
 
$i = $i + 5;
 
これを等価と考えると理解できません。
左辺と右辺はどう見ても同じではない
からです。
 
PHPではこれは代入と見なすのが正解。
$i というデータを入れるための容器に、
今現在の値に5を足した結果を再び代入
しなおすという意味になります。
 
この感覚が当たり前のように馴染むと
プログラムの構文はとたんに理解
しやすくなります。