Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【サイト制作マンツーマンレッスン後記~医療関係(Nさん)~】

f:id:wp-lesson:20160201163104j:plain

医療関係のNさんとの定期レッスン。
有名なデザイン会社さんのテンプレートをカスタマイズしています。
 
今日はヘッダーエリアにお問い合わせの電話番号ボックスを追加するために、
HTMLとCSSを追加しました。
 
Nさんだけでなく多くの生徒さんは、WordPressを使っているものの、
HTMLやCSS、ましてやPHPに関しては初心者でいらっしゃいます。
 
けれど、やりたいカスタマイズの多くはHTMLやCSSPHPを書き換えないと
できないことばかりなんですよね。
 
かといって、HTMLのイロハからお教えしたのでは時間がかかるばかりで
サイトがいつまでも完成しませんし、
 
逆に、私が全て実演して見せても、
 
「何をやってるのかサッパリわからん」
 
という印象だけが残ってしまいます。
 
そのバランスを取りながら、生徒さんに理解できる言い回しで
難しいことを分かりやすく伝えていく。
 
それがレッスンの難しいところです。
 
今日は何度も生徒さんの口から
 
「なるほど、つまり○○○だからですね」
 
という理解の声が聞けたのが良かったです。
来週から他ページに進んでいけそうです。
 
来週もよろしくお願い致します。

↓↓↓「自分で作れる力」を身につけたいあなたへ↓↓↓

【1】CODEMYマンツーマンレッスン

codemy-lesson.office-ing.net
⇒30分無料相談あり
⇒知りたいことだけ学べる個人レッスン

▼レッスンの記録をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/
 

【2】プログラミング講座CODEMY

office-ing.hatenablog.com
⇒動画と個別添削で学べるオンラインレッスン

自分でホームページやプログラムの制作やカスタマイズをできるようなりたい方が
業種・経験・地域を問わず参加されています。

講師実績

業界大手リクルート社が運営する総合学習サイト「おしえるまなべる」
2015年、パソコンジャンルで1位評価(総合3位)

f:id:wp-lesson:20160313222620j:plain