Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【ワードプレスのテンプレートから投稿日を消したい】

f:id:wp-lesson:20170331215309p:plain

ワードプレスのテンプレート(テーマ)の多くは、
トップページや記事ページに投稿日付が表示されます。
 
ブログやお知らせとして使うことができるために、
投稿日付の表示が付いているのですが、
 
サイトの用途や公開目的によっては投稿日付の表示を
無くしたい場合もあるでしょう。
 
ですが、よほど気の利いたテンプレートでなければ、
 
「トップページから投稿日付を消す」
「記事ページから投稿日付を消す」

 
といった、細かい設定ができる機能は付いていません
 
 
こういうところが、目的に合わないところなんですね。
デザインは気に入っているけれど、カスタマイズしないと使えない・・・。
 
そこで、
 
どんなテンプレートでもどんな種類のサイトでも使える
HTMLとCSSの実用スキルが役立つわけです。
 
先日のレッスンでは、
 
「こっちのページの2記事目以降だけタイトルを消す」
「あっちのページは1記事目からタイトルを消す」

 
といった独自のカスタマイズを、テンプレートには一切
変更を加えることなく実現する方法と考え方をレッスン
させていただきました。
 

PR

 
CODEMYのマンツーマンレッスンでは、WordPress
HTML5やCSS3を基礎からしっかり学びたい方のために、
コース学習の中でカリキュラムをご提案致します。
 
▼無料相談をお気軽にご利用ください。
http://codemy-lesson.office-ing.net/contact
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師が執筆した本が発売されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2nd7Ia5
 
『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2bXJkbs
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODEMYのオンラインレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】自宅でマンツーマンレッスン
http://codemy-lesson.office-ing.net/

知りたいことだけ学べる個人レッスンです。

 
【2】動画と個別添削のプログラミング講座
http://bit.ly/2h7ZeRJ
 

HTML/CSS/JavaScriptの基本が身に付くレッスンです。

↓無料体験はこちら
http://bit.ly/2hw7mIy