Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【ウェブデザイナーもコーディングできなければならない理由】

f:id:wp-lesson:20170411140910j:plain

2017年にWebデザイナーが認識しておくべき5つの変化|ferret [フェレット]

『デザインは静止画だけではない』という話です。
 
以下、記事からの抜粋です。

少し前であれば、「デザイナーだからコーディングはできません」は通用したかもしれませんが、今の時代であれば最低限のコーディング知識と、可能であれば簡単なコードを書ける必要があります。
というのも、かなりの確率でエンジニアと仕事をともにすることになるので、エンジニアの仕事内容を理解するということと、共通言語を持って話を進める必要があるからです。
実際に、インタラクション要素の増えている最近のモバイルページなどをデザインする場合、静止画だけで表現するのはかなり難しくなっています。
クライアントに対して「この部分がシュッと動く」と言っても全く伝わりません。
デザイナーが考える最適な動きを自分自身で実装できなければ仕事にならない時代になってきています。

 
私も、コーダーやプログラマーとして
ウェブ制作に関わっていますが、
必ずデザインの話も出てきます。
 
「ここは固定メニューにしたいです」
「このサイトみたいにできますか?」

 
といった ”言葉” によるご要望を、
満足できる形に組み上げるためには、
 
静止画ではなく動作を含めたイメージを
正しく汲み取る必要がありますし、
 
それを提案しようと思ったら、
自分で組み込める必要があります。

 
だから、
 
デザイナーもコーディングが
できなければならないし、
 
動作を含めたデザインを提案
できなければならない。
 
そう感じます。

PR

CODEMYのマンツーマンレッスンでは、WordPress
HTML5やCSS3を基礎からしっかり学びたい方のために、
コース学習の中でカリキュラムをご提案致します。
 
▼無料相談をお気軽にご利用ください。
http://codemy-lesson.office-ing.net/contact
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師が執筆した本が発売されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2nd7Ia5
 
『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2bXJkbs
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODEMYのオンラインレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】自宅でマンツーマンレッスン
http://codemy-lesson.office-ing.net/

知りたいことだけ学べる個人レッスンです。

 
【2】動画と個別添削のプログラミング講座
http://bit.ly/2h7ZeRJ
 

HTML/CSS/JavaScriptの基本が身に付くレッスンです。

↓無料体験はこちら
http://bit.ly/2hw7mIy