Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【Twitterログインページのデザインが変わった影響】

f:id:wp-lesson:20150824012729j:plain

Twitterログインページのデザインが変わりました

少し前からTwitterのログインページのデザインが変わりましたね。
ユーザーの利便性を考慮しての変更なら歓迎すべきかも知れません。

デザインは国単位で順次切り替わっている?

Twitterのログインページは
https://twitter.com/
ですね。

恐らくあなたのブラウザからアクセスすると、既に新デザインの
ログインページが表示されるのではないでしょうか?

それは、あなたのPC(またはスマホ)が日本国内から接続している
からかも知れません。

試しに、英語用やロシア語用のオプションを付けると
https://twitter.com/?lang=en
https://twitter.com/?lang=ru
古いデザインのログインページが表示されるようです。

デザイン変更で私たちに何の影響があるのか?

一般ユーザーにとっては何の影響もないかと思います。

「あっ。そういえばTwitterのページ変わったよね」

ぐらいでしょう。

しかし、ウェブのツールやシステムにとっては大問題です。

デザインが変わったということは、HTMLの構造が変わったことに
他なりません。

ツールの中には、HTMLの構造を解析して、その結果に応じた処理
を行うものがありますので、そういったツールは影響を受けます。