Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【Twitterのボタンデザインが変わります】

f:id:wp-lesson:20150825095808j:plain
あなたのサイトにTwitterのフォローボタンを
設置している場合、いままで表示されていた
シェア数のカウントがもうすぐ表示されなく
なるそうです。
  
Twitterの公式ブログで、今月からシェア数を
表示するためのプログラム(API)の提供が
終了するという公式発表がありました。
 
ボタンのデザインも変わるそうです。
 
▼公式サイトの発表はこちら

A new design for Tweet and follow buttons - Announcements - Twitter Developers
 
ちなみに、フォロワー数のカウントは
今まで通り表示されるそうです。
 
Wordpressなどで、オリジナルデザインの
ボタンを設置している場合はデザインの
変更はありませんが、やはりシェア数の
表示は無くなると思います。
 
「それだけならまぁいいか・・・」
 
と、放置しようと思った方は少しご注意を。
 
ボタンを設置したページを表示するたびに、
ボタンに付いている古いプログラムが動いて
シェア数を取得しようとするかも知れません。
 
すると、取得しようにも取得できないので、
プログラムが延々と”待ち状態”に陥り、
サイトの表示が遅くなる”かも”知れません。
 
あくまで可能性の話ですが。