Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【脳ミソが沸騰しそうです・・・】

f:id:wp-lesson:20170414131216j:plain

CSVを読み込んで、マスターと照合して
どうのこうのするツールを作成中です。
 
もちろんお仕事です。
 
プログラムの中で取り扱うデータ構造は
自分で考えて決めることが多いのですが、
 
なるべくシンプルに心がけても、
実際のロジックはなかなか複雑になる
ことが多いです。
 
実務のプログラムですから、
当然といえば当然かもしれませんが。
 
 
ループが3重4重になってくると、
 
「これ、どのデータとどのデータの
 何番目と何番目を照合してるの?」
 
と、自分で書いていても混乱してきます。
 
超集中モードのときに一気に進めないと
次の1行がなかなか書けません。
 
筋道が経っていない状態で何を書いても
正しい動作になるはずがないからです。