Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【描くのもプログラマーの仕事のうち】

f:id:wp-lesson:20161103232924j:plain

エクセルは表を描くだけじゃなく、
図形や画像を挿入することができますが、
その中でも特に「スマートアート」は秀逸。
 
あらかじめ複数の図形を組み合わせて、
ビジネス資料などでよく使う階層図などを
選べるようになっています。
 
配色も、ある程度は用意された候補から
選べるので、そのまま使ってもOK。
 
でも、やっぱり自分の思うような表現を
したいときは「100%ピッタリ」という
ものは見つからないんですよね。
 
なので、図形だけをパズルのように
ちまちまと組み合わせて絵を描くのも
捨てたものじゃないなぁと思います。
 
プログラマーって、プログラムするだけが
仕事じゃないしスキルじゃないんです。
 
・パワーポイントでプレゼン資料
・ワードでマニュアル作成
・エクセルで設計図
・PDFでダウンロードコンテンツの原稿

 
など、「人に伝えるためのモノ作り」も
大事な仕事なんです。

エクセルは表を描くだけじゃなく、
図形や画像を挿入することができますが、
その中でも特に「スマートアート」は秀逸。
 
あらかじめ複数の図形を組み合わせて、
ビジネス資料などでよく使う階層図などを
選べるようになっています。
 
配色も、ある程度は用意された候補から
選べるので、そのまま使ってもOK。
 
でも、やっぱり自分の思うような表現を
したいときは「100%ピッタリ」という
ものは見つからないんですよね。
 
なので、図形だけをパズルのように
ちまちまと組み合わせて絵を描くのも
捨てたものじゃないなぁと思います。
 
プログラマーって、プログラムするだけが
仕事じゃないしスキルじゃないんです。
 
・パワーポイントでプレゼン資料
・ワードでマニュアル作成
・エクセルで設計図
・PDFでダウンロードコンテンツの原稿
 
など、「人に伝えるためのモノ作り」も
大事な仕事なんです。