Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【数学が私たちの安全を支えている話】

f:id:wp-lesson:20160714150717j:plain

高速道路のカーブの曲率などを決める際、
ブレーキを踏みやすくドライバーが事故を
起こしにくいように数学が使われています。
 
高校で習う微分積分です。
 
複雑な図形の面積や体積を求めたり、
物理学の発展にも大きく寄与している
数学です。
 
私たちの安全を支える科学技術の裏側に、
高等数学が使われているなんて、
ちょっと驚きですよね。
 
なぜこんな話を出すかというと、
プログラミングの知識も同じだからです。
 
普通に考えたら、プログラミングスキル
なんてなくたってブログは書けるし、
ワードプレスだってある程度は使えます。
 
でも、それを支えている仕組みを知ると
応用範囲が格段に広がるだけでなく、
効率的なメンテナンス方法に気付いたり、
「あんなこともできるだろう」
というアイデアが広がります。
 
プログラムのコードが書けなくても、
プログラムで作られたいろんなツールを
利用している人は、概念レベルで相当な
知識をもっておられます。
 
そういう方は、アイデアが豊富で、
 
「これプログラムで作れたらいいな」
「作れるかどうか専門の人に聞こう」
 
という行動につながり、プログラミング
がもたらす恩恵を受けることが可能です。
 
趣味だろうとビジネスだろうと、
それはその人のアイデア次第。