Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【HP見れなくなりました!】

f:id:wp-lesson:20151009105416j:plain
「先生に教えていただいたとおりにやった
 つもりが、HP見れなくなりました!」
 
日曜の朝からスカイプとメールの両方に
生徒さんから至急のメッセージが届きました。
 
Wordpressで翻訳プラグインの仕様不備を是正するための
修正手順を具体的にお送りしていたのですが、
HTMLで言う「タグの閉じ忘れ」と同じ間違いをPHPでしてしまったらしく、
サイトが見れなくなってしまったそうです。
 
・ファイルマネージャーの使い方
FTPとは?
・どうやってダウンロードするのか
・どうやってアップロードするのか
・どこが修正されているのか
 
諸々、サーバーのマニュアルページをキャプチャーして
スカイプでお送りし、チャット欄でりサポート。
 
1時間ほどかかりましたが解決できて良かったです。
 
追伸:

PHP独自の文法以前に、コードというのは「開始」「終了」
つまりHTMLでいうタグの構造と同様の概念があるという
大前提を知らなければ、添付のような構造上のミスをしても
気付けないものです。
 
添付左側が私がお送りしたファイル。
添付右側が生徒さんのファイル。

(と{の区別を間違っていたり、if、else の閉じ忘れがあります。
 

こんな方におすすめのマンツーマンレッスンを行っています

  1. ホームページの制作経験はあるけれどWordpressやレスポンシブサイトになると分からない方
  2. HTMLはある程度分っているつもりだけれど仕事で行き詰ってしまうことがある方
  3. Dreamweaverなどのホームページ制作ソフトに頼ってきたため何も見ずにHTMLを手書きできない方

無料相談だけでも受けてみたい方へ

HTMLやCSSの基礎、ホームページの制作やカスタマイズでお困りの方はお気軽にご相談ください。

oshierumanaberu.net

↑ページの中ほどにあるオレンジ色の「先生に聞いてみる」というボタンを押すと、メッセージが入力できますので、お気軽にご相談ください。

ご相談のメッセージをいただきましたら24時間以内にお返事を差し上げます。より詳しい状況をお聞かせいただける方には1時間ほどですがスカイプで無料相談を承りますので、ご遠慮なくお尋ねください。