Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

ドットインストールで挫折したことがある方へ

f:id:wp-lesson:20151119192701j:plain
個人的にお教えしている生徒さんが、実はドットインストールの
有料会員だったそうです。
 
この生徒さんはなぜ、有料サイトで学びつつ、
さらに私に教わろうと思ったのでしょうか?
 
ドットインストールって比較的安いと思うし、
動画もわかりやすいとは思うんですよね。
 
なのに、なぜ私に??
 
理由をたずねたところ、こうでした。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
特定のサーバとかテンプレートを題材にした授業だったので、
その通りにやっても自分の環境ではうまく動かなかったんですよ。
 
そこで行き詰ってしまったんです。
 
何を手掛かりにすればいいのか、思いつけなかったんです。
 
ネットの記事を見ても、断片的なコードが載ってるだけで、
本当にあっているのか理解しないで作るのが気持ち悪くて。
 
店舗様向けに仕事としてサイトを作っているので、
これではだめだと思ったんです。
 
もちろん本もたくさん買いましたよ。
でも、ワードプレスに手を出すと、インストール方法から
わからないし、本では間に合わないんです。
 
だから、基礎となる概念の部分から教えていただける場所を
探していたんです。
 
そこでたまたま、教える学べるのサイトで先生のことを
知りました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
だそうです。
 
なるほどね~、と思いました。
 
どんなに授業がスムーズでも、良心的な価格でも、
 
スポット的なノウハウを仕入れても実践でそのまま使えるなんてことは
まず「無い」ということでしょう。
 
「A」が「A'」に変わったときに応用ができなければダメなんですね。
 
じゃあ応用力を身に付けるにはどうやって勉強すればいいのか?
 
 
プロが推薦する「おすすめの本」を教えてもらえばいいのでしょうか?
 
もっと高額なスクールに入ればいいのでしょうか?
 
 
私はどちらも「ノー」だと思います。

プログラミングはどこで学べばいいの?

プログラムの書き方を教えてくれるだけのスクールではなく

「プロの考え方(発想の仕方)を、嫌でも吸収できる環境」

で学ぶのが実は最短ルートなのです。


office-ing.hatenablog.com