読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【名探偵は本質を見抜く】

f:id:wp-lesson:20150824012729j:plain

本日最後のホームページ制作レッスンを終えました。
今日の生徒さんのお悩みは

  1. スライダーのカスタマイズ
  2. サブメニューの開閉動作について
  3. スマホ用メニューの動作について

トピックスとしてはプラグインjQueryですが、結局修正したのはCSSでした。

気持ちはすごく分かるんです。

プラグインを入れた」
jQueryのサンプルをコピーした」
↓↓↓
「思い通りの動きにならない」
↓↓↓
プラグインjQueryに問題がある」
↓↓↓
プラグインのソースは複雑だからとても手が出せない。困った。」

目の前で起こった現象から類推すると、そう思い込んでしまうのも当然です。

でも、十中八九はそうじゃないんです。
どんなプラグインjQueryを使おうと、
結局それらが操作しているのはHTMLやCSSに他ならないからです。

だから、開発ツールでHTMLとCSSの変化を把握する方法を身に付ければ、
比較的簡単で根本的な解決に繋がることが多いのです。

HTMLとCSSの変化を見れば、プラグインが何をしているのかを
およそ類推することができます。

それが、思い通りに動かすためにどこをカスタマイズすれば良いかを
思いつく鍵になるのです。

追伸:

次々と登場するプラグインや技術の変化に苦労しているWEBデザイナーさんには、
まずHTMLとCSSをより深く学ぶことをお勧め致します。

一昔前は「表示するために必要な知識」があれば十分でしたが、今は違います。
「動作」が絡むサイト制作やカスタムができるためには、HTML・CSSjQuery
1つの有機体として理解するスキルが欠かせません。

難題を解決できる名探偵になるには、本質を見抜く力が必要だからです。

WEBサイト専門プログラマーとるとる