Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【どんなに複雑なHTMLでも打ち負かす方法】

f:id:wp-lesson:20160309143201j:plain

プログラミング講座で扱っている
HTMLの実習課題は比較的階層が
浅いものばかりですが、実務では
添付のように10階層以上の深~く
折りたたまれたコードに遭遇する
ことがよくあります。
 
「こんなの理解できないし書けないよ!」
 
と尻込みしてしまいそうになりますが、
ルールを知ってしまうと簡単です。
 
ひっ算で2桁の足し算ができる
あなたに質問です。
 
10桁の足し算はできますか?
面倒だけどできますよね?
 
なぜなら、1桁同士の足し算が
できるなら、10回繰り返せば
10桁の足し算ができるから。
 
じゃあ100桁の足し算は?
時間はかかるけれど理屈は同じ。
できますよね。
 
HTMLのコーディングとか、
PHPjQueryのプログラミングも
全く同じことなんですよ。
 
小さなルールが何層にも重なって
全体を構成しているんです。
 
そう。
マトリョーシカ人形みたいにね。
 
f:id:wp-lesson:20160309143220j:plain

だから、そのルールをキチンと
勉強しておけばできるんです。
 
それがどんなに複雑なHTMLでも
打ち負かす一番簡単な方法です。
 
プログラマーは天才奇才ばかり
ではありません。
 
私は日常生活では覚えが悪くて
奥さんにしょっちゅう迷惑を
かけてしまうおっちょこちょい
ですが、物事を仕組みから理解
しないと受け入れられない性格
なので、コーディングのように
論理的なものの見方が役に立つ
仕事が大好きです。
 
「ホームページはHTMLの知識が
 なくても作れる」
 
とは言いませんが、HTMLの知識は
専門家じゃなくても学べます。
 
こういうコードの全体像から細部まで、
いろんなズームで把握できるように
なると、おもしろいようにサイトの
構造がわかります。
 
おもしろいですよ~♪

f:id:wp-lesson:20160309143233j:plain

↓↓↓「自分で作れる力」を身につけたいあなたへ↓↓↓

【1】CODEMYマンツーマンレッスン

codemy-lesson.office-ing.net
⇒30分無料相談あり
⇒知りたいことだけ学べる個人レッスン

▼レッスンの記録をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/
 

【2】プログラミング講座CODEMY

office-ing.hatenablog.com
⇒動画と個別添削で学べるオンラインレッスン

自分でホームページやプログラムの制作やカスタマイズをできるようなりたい方が
業種・経験・地域を問わず参加されています。

講師実績

業界大手リクルート社が運営する総合学習サイト「おしえるまなべる」
2015年、パソコンジャンルで1位評価(総合3位)

f:id:wp-lesson:20160313222620j:plain