Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

CSSデザインという発想

f:id:wp-lesson:20151222012619j:plain

PhotoShopが使えなくてもデザインする方法

先日、某ネットショップのスマホページのカスタマイズを完了させました。

ところで、スマホページは画像を多用すべきではありません。

ページの読み込みが遅くなり、ユーザーをイライラさせ、購入率にも影響するからです。

というか商品のページにさえ辿り着かずにどっか行ってしまいますよね。

で、ここが本題。

キャンペーンやお知らせ用の文字が入ったバナー(画像)ってありますよね?

スマホページの場合は無理に縮小して表示させなくても、
スタイルシートとHTMLだけでもそれなりのデザイン(装飾)ができます。

どちらもコード自体はただのテキストですから、
画像を使うよりも遥かにデータ容量が小さいんですよね。

超軽量なんです。

「あーもう面倒くさいから画像にしちゃえ」

的な発想だけでなく、

「あーこれだったら別に画像じゃなくていいじゃん」

という発想ができると、
その分、別のところに手間を掛ける余裕が生まれますよ。

プログラミング講座のご案内

2015年12月現在、まだ初級コースだけですが、

【限定募集】はてなブログからお申し込みの方

は、一般価格より割安でご参加いただけます。

↓↓↓ 仮登録フォームはこちら ↓↓↓
docs.google.com

※仮登録いただいた方には講座の詳細をご連絡させていただきます。
※仮登録は受講枠の仮押さえとお考えください。
 本登録するまで料金は発生しませんのでご安心ください。

f:id:wp-lesson:20150822170414j:plain