Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【この先、人生でより良い選択ができるようになる最良の方法】

f:id:wp-lesson:20160704151924j:plain


服を選んでいるとき店員さんに、
 
A「これ今年の人気商品なんですよ」
 
と言われるのと、
 
B「これも人気があるんですけど、
  お客様の場合~~なので、
  あっちのほうが良いかも知れませんね」
 
と言われるのと、
どちらの意見に耳を傾ける気になりますか?
 
 
 
Bじゃないですか?
もちろん買うか買わないかは別です。
 
 
 
だって、Aは店員さんの主観だけだし、
テキトーに売れ筋を薦めているだけ
かも知れないですよね?
 
Bは、あえて人気の服をお薦めせずに
別の服を薦めていますが、それには
ちゃんとあなたのことを考えている
という理由があるからだと感じます。
 
 
 
だからBなんですよね。
 
 
 
これ、どんな仕事にも当てはまる
ことじゃないかなって思います。
 
 
「根拠ある発言、提案ができる人」
 
 
のほうが、そうでない人よりも
信頼してもらえると思います。
 
 
 
意見に根拠をもたせ、説得力を増すには、
論理的にものごとを順序立てて話したり
書いたりするスキルが役立ちます。
 
 
商品を売るためのコピーライティングを
勉強したことがある人はよくご存知かと
思いますが、インパクトのある強い言葉
で気を引いたあとに、いかに読者を納得
させられるかが大事ですよね?
 
 
あえて嫌な表現を使いますが、
感覚だけでは落ちない相手を落とすには、
 
 
「どう考えてもこれが一番の選択だ」
 
 
ということをわかってもらえるように、
それ以外の選択肢がなぜダメなのかを
説明して徹底的に選択肢を潰していく
という手法がよく使われます。
 
 
それと同じで、普段の仕事の中で人と
対話をしてアドバイスしたり教えたり
するときも、やはり論理的な説明が
できたほうが有利です。
 
 
モノやサービスを人に薦めたり提案する
仕事をしている人は特にそうですね。
 
 
インターネットを使って収入を得ている
人は特にそうだと思います。
顔の見えない相手に自分のことや意見を
信用してもらおうと思ったら、感覚的な
表現だけでは足りません。
 
 
しっかりと地に足のついた、根拠のある
話を組み立ててストーリー立てて説明を
できたほうが強いのは明らかでしょう。
 
 
 
そのためには、
論理的思考力を磨くことが欠かせません。
 
 
 
HTMLやスタイルシートCSS)といった、
比較的簡単なプログラムを体験すれば、
ブラウザに自分が考えた筋書き通りに
文字や画像や動画が表示される面白さを
体験できて楽しいだけでなく、
論理的な発想法が自然に身につきます。
 
 
難しい参考書を買って、気合を入れて
受験勉強みたいなことをしなくても
スキルが身につくとしたら、
これほど簡単にスキルアップできる
方法は他にないかも知れません。
 
 
 
なぜなら、私たち人間って、
覚えようと思って覚えたことよりも
楽しんで身につけたことのほうが、
しっかりと定着するからです。
 
 
そうですよね?
 
 
 
論理的思考力って、本を読んで学べる
ものではないだろうなって思います。
 
「この著者の言ってることはすごく
 説得力があるなぁ」
 
と感心させられたからといって、
自分も同じように説得力のある説明が
できるようになるワケではありません。
 
 
そう思いませんか?
 
 
自分の目の前に何らかの問題や課題が
あって、それをどうやって解決するか
自分で考えて乗り越える体験によって
のみ、身につくスキルだと思います。
 
 
でも、私たちの日常生活でそんな場面
しょっちゅうあるワケじゃありません。
 
だから、一度やった失敗を繰り返して
しまったり、何か自分の思った通りに
ならないことがあったら「向いてない」
とか自分に都合のよい理由をつけて、
いつまでも前に進めないのです。
 
 
もし論理的思考力を伸ばせたら、
どんな失敗をしても感情的にならず
原因と結果を冷静に分析して、適切な
改善策を考えて淡々と行動に移すことが
できるでしょう。
 
 
仕事でも家庭内のことでもそうです。
 
 
ものごとの“後先”の関係をよく考え、
先のことを今よりも正確に予測できる
力が身につけば、これからの人生で
何度も何度も毎日遭遇する“選択”を
より正しく選べるようになります。
 
 
そんな、論理的思考力を養うために
一番効果的で効率のよい方法が、
プログラミングを学ぶことなんです。
 
 
プログラミングによって身につく
価値は、
 
「このツールがあれば10万円が
 毎月口座に振り込まれる」
 
系の、自分で考えることを放棄した
他力本願な人がホイホイ集まるような
小手先のものではありません。
 
もっと根本的な力です。
 
 
残りの人生でより良い選択をして、
人に騙されず、
自分で納得した道を選び続け、
悔いのない一生を送れるように
なりたいと思う方は、
 
2週間の無料体験をお試しください。

goo.gl