Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【合法的にHTML・CSS・JavaScriptのスキルを盗めるツール】

f:id:wp-lesson:20170115131357j:plain

日頃インターネットで見かけたホームページやブログで、
 
「あ!このエフェクトいいな~」
「どうやったらできるんだろう?」
 
と感じたことはありませんか?
 
でも、自分のサイトじゃないからどう書いたら良いのかわかりません。
 
HTMLでできるのか?
スタイルシートCSS)を書くのか?
それともJavaScript
 
ホームページ作成の勉強をしたことがある方なら、
そんな疑問が浮かぶかと思います。
 
どんなサイトも、画面に表示されるのは
HTMLとCSS、そしてJavaScript
この3つの組み合わせが基本だからです。
 
あなたのブラウザに付いているディベロッパーツールの
基本的な使い方をマスターすれば、
 
他所のサイトだろうとおかまいなしにHTMLとCSSJavaScriptのコードを
全部見ることができます。
 
部分的に書き替えて表示がどう変わるかを確かめることだってできるんです。
 
ディベロッパーツールは、ブラウザが読み込んでいる
HTMLやCSSJavaScriptなどを直接見たり、書き換えたりできる
最強のツールだからです。
 
ディベロッパーツールの基本を知れば、
他所のサイトの「あ!これいいな!」を仕組みから解き明かして
自分のサイトで真似して組み込むことも自由自在です。
 
何でもそうですが、

スキルは「真似すること」によって
加速度的に向上します。
 
余談ですが、私がプログラミングに
興味をもって専門学校に通っていた頃、
 
ドラクエ風のマップスクロール
・マリオをジャンプさせる
シューティングゲーム

 
など、自分が知っている既存のゲームを自分のプログラムで
再現したいという憧れがありました。
 
もちろんみなさんがネットで独学するのと同じように、
私もネットを読み漁ったり書店で本を何冊も買いましたが、
 
一番役に立ったのは、
自作ゲームのプログラムを公開している他人のサイトでした。
 
・アニメーションの考え方
・データ管理の考え方

 
など、憧れのプログラムを作った先人が
どういう「考え方」をして書いたのかを学べたからです。
 
「ああ、なるほど。だからこう考えてこう書いたのか。」
「確かに理にかなってるな。納得だ。真似してみよう」

という考えに行き着くわけですね。

もし本やスクールで教科書的なことだけ勉強していたら、
いつまでたってもそういう「発想の種」とか「着眼点」は
自分のものになりませんでした。

プログラムは、暗記ではありません。
 
いくつかのルールを自由に組み合わせてジグソーパズルのように
1つの作品を作り上げるものです。
 
文法は独学でなんとでも学べますが、組み合わせ方というのは、
人の頭の中で何らかの方針に沿って思いつくものなので
独学で学ぶことが難しいんです。
 
幸いにもウェブサイトの場合は、ディベロッパーツールのおかげで、
合法的に他所のサイトから作り方のスキルを盗むことが可能です。
 
そのためには、ディベロッパーツールの使い方を学ぶことが必要です。
 
そして、ディベロッパーツールを見て
「ああ、なるほど。こうすればいいのか」
と思えるためには、
 
HTMLとスタイルシートCSS)、そしてJavaScriptの3つの
体系的な知識が必要です。
 
それが全ての基本であり、
あらゆるウェブサイトやウェブサービス
作り上げたりカスタマイズしたりできる
 
『万能のスキル』
 
を支える基礎になるのです。
 
 
CODEMYの動画講座では、3~4ヶ月
じっくりと自分のペースでそれらの基礎が
学べる入門コースをご用意しております。


▼無料相談をお気軽にご利用ください。
http://codemy-lesson.office-ing.net/contact
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師が執筆した本が発売されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
定価: 2,400円(税別)出版社:秀和システム
 
Amazon購入ページはこちら
http://amzn.to/2bXJkbs
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODEMYのオンラインレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】自宅でマンツーマンレッスン
http://codemy-lesson.office-ing.net/
知りたいことだけ学べる個人レッスンです。
 
【2】動画と個別添削のプログラミング講座
http://bit.ly/2h7ZeRJ
実習と添削でHTML/CSS/JavaScriptの基本が身に付くレッスンです。
↓動画講座を無料体験してください
http://bit.ly/2hw7mIy