Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【納得の体験を提供する】

それが私流のレッスン法。
 
生徒さんにはいろんなタイプが
おられます。
 
覚えることが増えるのがイヤで、
手っ取り早く答えが欲しい人は、
こう言います。
 
「これ覚えとけばいいんですよね?」
 
私は「そうです」とは言えません。
 
「理由はよくわからないけれど、
 とりあえずこう書くんだと
 暗記すればいいですよね?」
 
と言っているのと同じだからです。
 
暗記にはタイミングというのが
あります。
 
分からないことの答えが見えた
からといって、すぐ暗記しようと
するのはダメな学習法です。
 
なぜなら、
 
『なぜこう書いちゃダメなのか?』
『なぜこう考えるのか?』
 
という、理由がわからないままに
なってしまうからです。
 
物事には因果関係があります。
ウェブページを作るのに使う
HTMLやPHPのコードはまさに
因果関係に支配されています。
 
ですから、
 
暗記は理由を理解してからにする
べきなのです。
 
次からは自分でできるように
なるためには。
 
 
今日は何件かレッスンをしましたが、
 
「あ、なるほど。そうだったんだ」
「だからできなかったんだ」
 
という、
 
納得の体験を提供することをいつも
意識してレッスンに臨んでいます。