Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【プログラムは文法の知識だけでは作れない】

f:id:wp-lesson:20170504164047j:plain

ジグソーパズルの遊び方は
誰でもご存知でしょう。
 
パズルの絵柄がどうであろうと、
総ピース数がどうであろうと、
平面だろうと立体だろうと、
 
「ピースの凹凸がぴったり合えば正解」
 
という根本的なルールだけで
成り立っていると言えますよね?
 
でも、
 
ジグソーパズルが得意な人もいれば
苦手な人もいるわけです。
 
たぶん、得意な人は何らかの
自分ルールみたいなものを持っていて、
それに従って解いていくと思います。
 
例えば、
 
・一番外側の枠から組んでいく
・同じ色のピースから組んでいく

 
といったテクニックです。
 
こういうテクニックが身に付いている人は、
なぜそのやり方が良いのかという理由を
理解しています。
 
プログラムも同じようなもので、
 
「なぜこう考えれば良いのか」
 
という理由を理解していると、
 
「じゃあ次もこうしよう」
「この場合はこうしよう」
「あの場合はああしよう」
 
というように自分で方針を考えて、
試行錯誤していく足掛かりになります。
 
ところが、
 
「プログラムで●●を■■する書き方を知りたい」
「理由なんていらないから結果だけ欲しい」
 
というスタンスで
プログラムに向き合うと、
 
残念ながら
一度きりの結果しか得られません。
 
応用ができません。
 
次に行き詰ったときに
自力で解決することができません。
 
なぜなら、
 
解決の糸口となる考え方や着眼点が
身に付かないからです。
 
プログラムにおけるテクニックや
技巧というのは、
 
単なる文法の知識だけでなく、
 
どのように考えれば解決するのか
という筋道を考え出すスキルが
あって初めて発揮されるものです。

PR

CODEMYのマンツーマンレッスンでは、WordPress
HTML5やCSS3を基礎からしっかり学びたい方のために、
コース学習の中でカリキュラムをご提案致します。
 
▼無料相談をお気軽にご利用ください。
http://codemy-lesson.office-ing.net/contact
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師が執筆した本が発売されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2nd7Ia5
 
『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2bXJkbs
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODEMYのオンラインレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】自宅でマンツーマンレッスン
http://codemy-lesson.office-ing.net/
知りたいことだけ学べる個人レッスンです。
 
【2】動画と個別添削のプログラミング講座
http://bit.ly/2h7ZeRJ
 
HTML/CSS/JavaScriptの基本が身に付くレッスンです。
↓無料体験はこちら
http://bit.ly/2hw7mIy