Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【スマホ向けYoutube動画の表示サイズ最適化】

f:id:wp-lesson:20170308225534j:plain

賢威など有名テーマの使い方を解説した
ノウハウサイトでよく見かけませんか?
 

.embed-youtube {
 position: relative;
 height: 0;
 padding-top: 56.25%;
}

.embed-youtube iframe {
 position: absolute;
 top: 0;
 left: 0;
 width: 100%;
 height: 100%;
}

 
よく、こんな質問をいただくのです。
 
「賢威の場合はこうやるんですか?」
「私の使ってるテーマの場合も同じコードでOKですか?」

 
上記コードの意味を知ろうとしなければ、
このような質問は永遠に解決しません。
 
コードの意味を知って、なぜこうすれば動画の表示サイズが
最適化されるのかを理解すれば、
 
賢威に限った魔法のコードではないことや、
Youtubeだけでなくiframeを使って埋め込むあらゆる場面に
共通する見え方になることが簡単に推測できます。
 
共通の原理がわかるから、人に聞かなくても
1を知るだけで100の応用ができるようになるのです。
 

自宅でプロのマンツーマンレッスン

CODEMYのマンツーマンレッスンでは、WordPress
HTML5やCSS3を基礎からしっかり学びたい方のために、
コース学習の中でカリキュラムをご提案致します。
 
▼無料相談をお気軽にご利用ください。
http://codemy-lesson.office-ing.net/contact
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
講師が執筆した本が発売されました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本』
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2nd7Ia5

『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』 
Amazonで概要を見る
http://amzn.to/2bXJkbs
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
CODEMYのオンラインレッスン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
【1】自宅でマンツーマンレッスン
http://codemy-lesson.office-ing.net/

知りたいことだけ学べる個人レッスンです。

 
【2】動画と個別添削のプログラミング講座
http://bit.ly/2h7ZeRJ
 

HTML/CSS/JavaScriptの基本が身に付くレッスンです。

↓無料体験はこちら
http://bit.ly/2hw7mIy