Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【要件提示はクライアント様の責任】

f:id:wp-lesson:20160831195031j:plain

クライアント様経由でエンドユーザー様から
サイト構築の素材・情報を受け取ったのですが、
 
サイトカラーを1つに決めていただかないと
デザインが開始できないと伝えてあるのに、
なぜか2つの案が返ってきました(笑)
 
いったいどっちにしろと(^^;
 
たぶん、1つに決めきれなかったんだけれど
何か自分たちのこだわりというか、
言いたいのでしょうね。
 
けれど、仕事は仕事です。
 
お願いしている期限に情報が揃わないと、
その分だけ納期がズレることを意味します。
 
サイトは制作側だけがスケジュールと責任を
握って作るものではありません。
 
サイトの持ち主となる方(企業)のための
ものなのですから、当事者意識を持って、
お互いがやるべきことを期限を守って
やっていただかないとスムーズに進みません。
 
・・・
・・・
 
という話を、直接の取引ならいくらでも
できるのですけどね~。

講師が執筆した本が発売されました!

『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
定価: 2,400円(税別)出版社:秀和システム
 
Amazon購入ページはこちら!