Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【執筆日記~補助輪付きの三輪車~】

f:id:wp-lesson:20160422205901j:plain
2016年9月に初心者向けホームページ作成の
書籍が秀和システム様から出版されることに
なりました。

納期から逆算すると1日3~4ページ
のペースで書いていくのですが、今日は
目次でいう「節」を1つ書きました。
 
頭で思っていることを誌面のスペース
とか図表と解説の順番など考えながら
書いていくのってとても難しいです。
 
書き始めると、読者にぜひ伝えたいと
いう欲が出て、だらだらとページ数が
増えてしまうのが悪いクセ(笑)
 
気が付いたら既に前の節で解説済みの
はずの内容を繰り返し書いている始末。
 
とりあえず提出完了!
 
初原稿なので、補助輪付きの三輪車を
漕いでいる感覚です。
 
編集者様のチェックを受けて練り直し、
OKが出たら補助輪を外して走ります。
 
9月の出版に向けて三輪車コキコキ。
 
レッスンはしばらくお休みをいただく
生徒さんが増えそうです。
それはそれで申し訳ないけれど。

三輪車ってそもそも補助輪付いてた...