Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【プログラミングの面白いポイント】

f:id:wp-lesson:20170414131318j:plain
 
今日もVBAプログラムと格闘です。
 
手作業やマクロではできない
複雑な処理をプログラムで自動化するのですが、
 
そのプログラムを組み立てるための
ロジックを考えるのが面白いです。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
このデータをこっちに詰め込んで・・
次にこういう風に加工して・・
もしこうだったらああして・・
・・
次にこのデータをこのデータと照合して・・
最後にこうやったら完成するはずだ!
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~

 
みたいなストーリーを考えるんですね。
そして、それをプログラムに置き換えて
動作確認をしながら完成に近づけていく。
 
最後まで組みあがって想定通りに動くと
 
「筋書通りにうまくいった!」
 
みたいな達成感が得られます。
 
なんていうか、
コツコツと論理を積み上げて、
緻密なプログラムに置き換えていく
その過程が楽しいですね。