Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【考え方の多様さがプログラミングを上達させる】

f:id:wp-lesson:20161111191647j:plain

1を100回足したら100になるけど、
10を10回足しても100になりますよね。
 
同じ答えに辿り着くにも、
無限の道筋があるということです。
 
プログラミングも全く同じで、
同じ動作をさせるのにもいろんな書き方、
いろんな作り方があります。
 
たった1行で済む書き方もあれば、
50行ぐらいになる書き方もあります。
 
1行で済む書き方があるのに50行も書くのは
無駄だと思われるかも知れませんが、
どちらが正しいというのではありません。
 
最初から1行の書き方だけ知っているよりも、
泥臭くても「あーでもないこーでもない」と
考えながら何十行も書いた経験を積むほうが
よっぽど広い応用につながるからです。
 
横着をしちゃいけない。
 
いろんな書き方を試行錯誤していく中で、
書き方によって何がどう違うのかという
細かいことを知ることができます。
 
その経験のおかげで、目的に応じて書き方を
使い分ける判断ができるようになるのです。
 
その力こそが、本当のスキルであり財産です。

↓↓↓「自分で作れる力」を身につけたいあなたへ↓↓↓

【1】CODEMYマンツーマンレッスン

codemy-lesson.office-ing.net
⇒30分無料相談あり
⇒知りたいことだけ学べる個人レッスン

▼レッスンの記録をご覧いただけます。
https://www.facebook.com/codemy.lesson/
 

【2】プログラミング講座CODEMY

office-ing.hatenablog.com
⇒動画と個別添削で学べるオンラインレッスン

自分でホームページやプログラムの制作やカスタマイズをできるようなりたい方が
業種・経験・地域を問わず参加されています。

講師実績

業界大手リクルート社が運営する総合学習サイト「おしえるまなべる」
2015年、パソコンジャンルで1位評価
2016年9月「ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本」出版

講師が執筆した本が発売されました!

『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』
定価: 2,400円(税別)出版社:秀和システム
 
▼Amazon購入ページはこちら!