【簡単に人を失望させることができるメールの件名】
タイトルに「Re:」つける手法。
ありますよね。
ましてやそれを、ライティングの
テクニックと称してカリスマ風を
振りかざす口調のメルマガ。
「あなたの品格下げてるよ?」
と言いたくなってしまいます。
そりゃあ開封率は上がるでしょう。
「Re:」【重要】【緊急】とか
件名についていたら、気になるし。
けど、後のフォローがよくない。
いざ本文を読んだら、
「なんだ、返信じゃないじゃん」
「大して重要なこと書いてないじゃん」
「その緊急、私には全然緊急じゃないし」
ということばかり。
「しょーもない小手先のテクニックで
読み手をガッカリさせないでくれ」
と思っている読者、多いと思うよ。
そういうのを “無価値な煽り” という。
“無価値な煽り” をするのは、
買い物客の顔に店員がツバを吐くのと
何ら変わりない。
第一、「Re:」【重要】【緊急】とか
手法として古くないですか?(笑)
私など、こう感じてしまいます。
「あ、またこの手のパターンか」
「飽きないねぇ~ご苦労さん」
「ねぇ、それ楽しい?楽しい?」
煽っても、本文でそれを上回るだけの
価値ある情報を提供しているのなら
まだ良いと思います。
けど、そうじゃなければただの「騙し」
にしか映らないわけですよ。
すると、読み手が感じるのは
失望や懐疑心など、ネガティブな
感情ばかり。
添付の画像のようにね。
一瞬でファンを失う一番簡単な方法
だと思いますね。
騙されて喜ぶ人は変態しかいない。
もう二度とその人の「ご高説」に
耳を傾けたいと思わなくなるし、
推薦する情報も見たいと思わない。
「●●さんのセミナー明日までです!」
とか他人の情報を紹介されても、
読者にメリットがないオプトインは
浅ましささえ感じてしまう。
「読者を騙して(バカにして)、
その上なんであんたの小遣いのために
クリックしないといけないの?」
「寝言は寝てから言ってください」
とさえ、思ってしまう。
言葉が悪いけど、これが煽りに対する
多くの読者の正常な感情だと思うよ?
私はメルマガで稼ごうとか、
オプトインとかしないけど、
自分が提供する価値(情報や技術)に
興味感心を持ってくださる方には
失望させたくない。
形式上、プログラミング講座では
メルマガ配信的な形をとっているけど
ほんとに重要なお知らせしか【重要】
は付けない。
だって、考えてもみてください。
会社で使うビジネスメールで、
取引先に対して
重要でもないのに【重要】や「Re:」
を付けるなんてあり得ますか?
私がそんなことするヤツの上司なら
「お前、明日から来なくていい」
と一蹴します。
これ、当たり前の感覚だと思うのは
私だけでしょうか?