Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【再インストールしても治らないと思うよ?】

f:id:wp-lesson:20160517103905j:plain
「いろいろやってたらおかしくなりました」
「なので、再インストールしたんですけど
 治りませんでした」
 
ワードプレス絡みで多い問い合わせ。
 
再インストールすると何もかもが
初期化(リセット)されるだろう
という理由でするのだと思います。
 
けど、データーベースが壊れでも
しない限り、再インストールでは
治らないことが多いです。
 
なぜなら、おかしくなった本当の
原因は環境の問題じゃないから。
 
使い方の問題なんですよ。
 
たとえば、
 
「投稿のエディタで改行入れたのに
 効かなくなりました」
 
的なトラブル。
 
Enterキー = 改行
 
というのはPC操作での常識ですが、
ウェブで改行するにはbrタグが
書き込まれる必要があります。
 
ワードプレスのエディタは
 
Enterキー = brの改行
 
ではないんです。
 
Shiftキー+Enterキー = brの改行
 
なんです。
 
Enterキーを押すとエディタ上での
見栄えは確かに空行があくので
改行したかのように見えますが、
それはあくまで見た目の空行が改行
のように「見えているだけ」です。
 
つまり、何も壊れていない。
いたって正常。
 
だから再インストールしても
何も変わらない。
変わるはずがない。
 
原因はそこじゃないんだから。
 
しかし、稀に「治りました」
というケースがあります。
 
それは環境の問題じゃなくて
プラグインの問題だった、
というパターン。
 
再インストールで環境が初期化
されれば当然ながらプラグイン
一切入っていない状態に戻るから
プラグインによる問題は治る。
 
これ、冷静に考えると当たり前の
ことなんですけど、
 
原因が分からないまま初期化すると、
きっとまた同じプラグインを入れて
同じトラブルが再現するんですよね。
 
なぜなら、使う人の思考パターンは
ワードプレスを再インストールしても
変わらないから。
 
また同じことをして、
また同じトラブルに遭遇します。
 
すると、もう2回目にもなると、
 
「再インストールして治ったのに
 またおかしくなった!」
 
「サーバーが悪いのかも!
 サーバー変えたほうがいいですか?」
 
という質問に変わるんです。
これ、堂々巡りなんですよね。
 
本当の原因に目を向けない限り、
あっちこっちに原因を押し付けて
手を替え品を変え、試してしまう。
 
これじゃあいつまでたっても
自力で解決できないです。
 
知ってる人に聞いて、
IDとかパスワードも渡して
直してもらっても同じこと。
 
自分でサーバーレンタルして
自分でインストールして
自分で更新しているのなら、
 
自分で復旧できるようになる
努力・勉強をしないと。
 
ガスや水道じゃないんだから、
勉強すればできることなんです。
 
実際、自称「PC初心者」でも
真剣にサイトを運営しようと
努力している人は、
 
「あ、これもうお手上げだわ」
「あ、わかんない。誰か助けて?」
 
なんて言いません。
 
少なくとも、
 
「これが原因かなと思って、
 ネットでこの情報を見つけたので
 こういうことを試しました」
 
ぐらいは言えるように
試行錯誤をしておられます。
 
そういう姿勢というかマインドって、
再インストールしても変わりません。
 
『自分のものは自分で管理したい!』
 
という思いがなければ。