Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【簡単にできますか?の意図は?】

f:id:wp-lesson:20160517103516j:plain
見積とっておいてから
 
「それ簡単にできますか?」
 
って聞く人たまにいるのですが、
 
はい、簡単ですって答えたら
値切るつもりなのだろうか?
 
いいえ、難しいですって答えたら
断るつもりなのだろうか?
 
何の交渉にもちこみたいのか
まったくわかりません。
 
「それ簡単にできますか?」
 
って言われると、
 
「あなたの仕事は誰にでもできる
 単純作業ですか?」
 
と聞かれているみたいな印象を
受けます。
 
するとその続きも、
 
「じゃあ明日までにできますか?」
「じゃあもっと安くできますか?」
 
ってなりそうな気がする。

悪意があるかどうかは別として、
エンジニアとしてはすごく嫌な質問です。
 
納期を聞きたいんだったら
 
「何日ぐらいでできますか?」
 
って聞けばいいのに。

なんで

「簡単にできますか?」

って聞くんだろう?