Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【90分、提供ツールの稼働立会い】

f:id:wp-lesson:20160526235343j:plain
ホームページ構築のサポートで
個人レッスンさせていただいた
生徒さん(社長さん)からのご依頼で、
 
事務担当者の業務を効率アップさせる
プログラムの開発をしております。
 
今日は担当者が初めてツールを使うので
スカイプで立会い(自宅で座ってますが)。
 
開発中は業務データを使えない
守秘義務があるから)ので、
実際のデータを使って動かすのは
今日が初めてでした。
 
ツール(プログラム)は、HPよりも
正確さと緻密さが要求されます。
 
HPなら、仕様が少し違っていても
とりあえずは表示されますが、
プログラムは少し違うと全く動きません。
 
プログラムそのものの間違いではなく、
仕様レベルで齟齬(そご)があると、
仕様に沿って作るプログラムは当然ながら
動かないのです。
 
案の定、問題は起きました。
 
・データベースの構造が事前に確認
 していた想定と違っていた
・データ量が想像より多く、処理に
 時間がかかった
・送付いただいていないものがあった
 
これらの再確認もあって、
想定以上の90分かかりました。
 
夕方に再度プログラム変更をして
再納品しましたが、来週もう一度
可動立会いです。
 
業務で使っておられるシステムに
ログインして現状分析することが
できないので、全ては事務担当者
とのヒアリングで、システム的な
仕様を炙りださねばなりません。
 
それが大変でした。
システム担当の部署とかないので。
 
実際、プログラム作成の時間よりも
ヒアリングのための資料作成や、
メール等でのやり取りにかけた
時間のほうが長い。
 
そのへんの事情を考慮しても
●万円で業務効率の改善は安い。
 
だってシステム会社に発注したら
エンジニア1人を半月拘束すると
●●万円はかかるだろうし。
 
まぁ、先方が満足してくだされば
いいか。HPカスタマイズの相談も
いただけたし。
 
追伸:
ikinaristeak.com

いきなりステーキのリブロース
450g(ランチ限定)美味しかった♪