読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【今日一番うれしかったこと】

雑記

今日も何件かスカイプしたのですが、
初めて対面レッスンが実現しそうです。
 
大阪近辺なら交通費も安いですし、
スカイプで10回レッスンするより
対面3回レッスンしたほうが効率よく
スキルアップできること間違いなし。
 
楽しみです。
 
ずっとスカイプだけでやってきたので、
北は札幌、南は九州、時差も超えて
地球の裏側ともレッスンしてきましたが、
 
スカイプの良くないところが1つ。
 
「相手の顔が見えない」
 
これ、コミュニケーションにおいて
めちゃくちゃ重要なことですよね。
 
もちろん人柄にもよりますが、
朗らかでよく笑う方もいらっしゃれば
そうでない方もおられます。
 
私も、スカイプの向こうの生徒さんに
どういう印象を与えているか不安に
なることがあります。
 
なので、対面レッスンが実現すると
とっても嬉しいです。
 
追伸:
CODEMYを受講してくださっている方へ
 
チャットワークで告知しましたとおり、
今月どこかでウェブセミナーやります。
少しでも皆さんと距離を縮めたい。
そんな思いからの取り組みです。
 
よろしくお願い致します。