Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

ショップのシステムエラー復旧

f:id:wp-lesson:20151209105354j:plain

HTMLレッスンの準備をしていたら携帯に電話が。
一瞬、不安がよぎりました。
 
「お世話になっております。ちょっと困ったことがありまして」
 
ネットショップに導入した決済用モジュールを
ウェブサーバーからFTPで削除したところ、
管理画面もショップもサーバーエラーとのこと。

1時間ほどで復旧できたので結果オーライですが、

問題解決の筋道を振り返ると、

「これってプログラミングそのものだな」

と感じました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.エラー発生の経緯を整理
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・決済モジュールをインストールした。
・追加された特定のファイルをサーバー
 から削除した。
・システムエラーになった。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.エラー発生の原因を推理
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・エラー発生前後の環境の違いは、
 特定のファイルをウェブサーバー
 から削除したかどうか、だけ。
・システムにとって必要なファイルが
 所定の場所に存在しなくなったから
 エラーが発生したと考えられる。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.推理を確かめる方法を考える
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・テスト用のサーバーで同じモジュール
 をインストールし、同じファイルを
 削除してエラーが再現するかどうか
 確かめよう。
・削除したファイルを元の場所に戻し
 エラーが解消するかどうか確かめよう。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.考えた道筋に沿ってやってみる
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・エラーが再現した。
・ファイルを元に戻すと直った。
・推理が正しいことがわかった。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.本番環境で復旧手順を行う
━━━━━━━━━━━━━━━━━
・テスト環境と同じ復旧手順を行う。
・エラーが解消した。
 
 
これ、プログラミングと同じなんですね。
 
発生した現象から考えられることを推理して、
推理が正しいかどうかを確認する方法を考えて、確認をする。