Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【銀行を語る詐欺メールの見分け方】

f:id:wp-lesson:20160307111919p:plain
深夜にりそな銀行からこんなメールが。
時間的に非常識なのと、文脈が不自然。
 
「貴様のアカウント・・・」って、
失礼極まりない呼び方ですよね(笑)
 
これはフィッシング詐欺かな?と思い、
リンク先のURLはどうなってるのかと
ボタンにマウスを乗せてみると、
 
「りそなのドメインじゃないじゃん!」
 
jifupenji.com ってどこだよ!?(怪)
 
しかも認証サービスと言ってるくせに
images フォルダを指しているなんて、
おかしいでしょ。
 
サービスとフォルダ名の因果関係が
微塵も感じられない。
 
images っていうフォルダは普通、
画像を保存しておく場所として
命名するのが慣習ですからね。
 
しかもその画像フォルダにHTMLの
ページを表す index.htm だなんて、
ますます不自然です。
 
認証サービスみたいなシステム的な
ページなら、HTMLのような静的な
ページで作ってあるとも思えない。
 
それに htm は昔のホームページソフト
でよく使われていた拡張子
最近作ったページなら html です。
 
 
ああ、でもこういうメールが届いたら
焦ってクリックしてしまう人も多いの
でしょうね。。。