Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2016-09-14から1日間の記事一覧

【大事なホームページの事故死】

事業サイトを運営している生徒さんから 緊急レッスンのご相談がありました。 最近、事業サイトのリニューアルをした そうなのですが、突然Google検索で圏外 に飛ばされてしまったというのです。 生徒さんはサーチコンソールで404エラーが 急増していることを…

【CODEMYマンツーマンレッスン後記】~Wordpressで予約フォーム~

美容業界向けの予約フォーム作成 プラグインの導入レッスン。 インストール型のプラグインには 無料のものもあるので、けっこう ニーズは高いようです。 ただ、既製品ですのでオリジナルの デザインに近づけたり、システムを 変更しようと思ったら一気に難易…

【書籍出版記念プレゼントのご案内(9/27締切)】

ホームページ作成の本の発売が決定しました。 『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』 発行元:秀和システム 定価 :2,400円(税別) 全国の書店には10月初旬に並びますが、 Amazonで先行予約の受け付けが始まりました! ▼こんな方が対象です…