Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2016-08-19から1日間の記事一覧

【レッスン後記】~WordPressの仕組みを知る面白さ~

今夜のレッスンはWebデザイナーのSさん。テーマはWordPressでした。 ・HTMLサイトとCMSの本質的な違い ・ウェブサイトが表示されるまでの流れ ・DNSサーバーとは? ・ドメインとIPアドレスの関係とは? ・ブラウザはウェブページをキャッシュにダウンロード…

【Google関係の著作権について】

出版社から届いた校正用の印刷物を 総チェックしているのですが、 Google関連ツールの解説ページで スクリーンショットを使って良いか どうかが懸念事項に挙がりまして。 Googleの利用規約によると、 Google検索の検索結果ページは 特にGoogleに対しては使用…

【これ本当にエイチツーオーなの?】

焼き肉食べ放題の帰り、大阪駅前 グランフロントで、巷でウワサの かき氷を4人でいただきました。 コレ、かき氷とは呼べませんよ。 ガリガリゴリゴリ削った氷とは 思えない、前代未聞の滑らかな 食感でした。 フローズンよりもスムージーよりも きめが細か…

【2人がかりでも私に勝てない】

甥っ子2人と奥さんと4人で大阪。 お皿に店名が書いてあります(笑) 食べ盛りのお年頃のはずなのに、 彼らの食の細さにはビックリです。 私ひとりで彼ら2人分の3倍は 食べたんじゃないかと思います。 近所にあった牛角が撤退して以来、 久しぶりの牛角で…