Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2016-01-22から1日間の記事一覧

【レッスン後記(医療関係:Nさん)】

Nさんとは今日が初めてのレッスンでしたので、 WordPressのテンプレートの仕組みなど、基本をしっかりとお教えしました。 ・テンプレート名のルール ・テンプレート割り当ての確認方法 ・PHPとHTMLの役割の違い ・WordPressのページの種類せっかくデザイン性…

【レッスン後記(通信事業:Yさん)】

WordPress個別レッスンを行いました。 事業サイトにJavascriptを使った自動見積ページを設置するサポートでした。 ・JavascriptでDOMにアクセスする ・動作しない場合のデバッグ方法 ・JavascriptでvalueとinnerHTMLを操作 毎週、レッスンの度にサイトの完成…

【レッスン後記(Webデザイナー:Yさん)】

Javascriptの個別レッスンを受けておられる生徒さんに 以下のテーマで講義と実演、アドバイスを行いました。・JavascriptとjQueryの使い分け ・DOMを辿る方法を探す発想方法 ・PHPとjQueryの特徴 生徒さんはJavascriptに関してはまだ経験が浅いので、 知らな…

【レッスン後記(Webデザイナー:Iさん)】

WordPressのマンツーマンレッスンを受講しておられる生徒さんが、 ご自身のポートフォリオサイトを構築しておられます。今朝はサイトのカスタマイズの件でご相談があり、サポートしました。 ・カスタムフィールドの設定 ・テンプレートとの連動 ・PHPとHTML…

【ウェブレッスン三昧の一日でした】

今日は朝から6件ほど、レッスンも含めてスカイプの予定がありました。 忙しい時期ですので、キャンセルもありましたが、 ご相談にお答えできるのは嬉しいことです。デザイン関係の生徒さんから個人サイトの構築依頼や、 カスタマイズのご相談もいただいてい…

【WordPressマンツーマンレッスン後記】

昨晩、海外在住のWebデザイナーさんからメールでご相談がありました。 ご自身のポートフォリオサイトのカスタマイズ方法に関する内容です。今朝、臨時のレッスンを行ったのですが、使ったプラグインはコレです。ja.wordpress.orgただ、勘違いしてはいけない…