Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2016-01-07から1日間の記事一覧

アメブロカスタマイズレッスン後記

今夜最後のレッスンはWordPressでもC言語でもなく アメーバブログのカスタマイズを扱いました。 アメブロをサイト風にするには? まず、グローバルメニューを追加することですね。アメブロにはグローバルメニューがありませんが、 HTMLを自由に記述できる「…

WordPressマンツーマンレッスン後記

今日2件目のレッスンは、画面の横いっぱいに広がる背景画像の設置。トップページに大きな画像が入れられるテンプレートは多いですが、 各固定ページに独自の画像が入れられるテンプレートでない場合は、 自力で設置しなければなりません。 考え方1 まず、…

【プログラミングを身に付ける大前提】

教える学べる経由で、C言語のプログラミングをサポートして欲しいという ご相談を立て続けにいただいております。教える学べるの講座タイトルは「WordPressの基礎からカスタマイズまで」ですし、 C言語に関しては教える学べるのプロフィール欄に、 専門学校…

JavaScriptマンツーマンレッスン後記

昨日のレッスンでは、お問い合せフォームを題材にJavascriptで フォームの表示項目を切り替える方法を扱いました。 JavascriptでHTMLとCSSを操作 お問い合せフォームで問い合わせの種類を選択すると、 選択に応じて入力項目が自動的に増えたり、 それに応じ…