Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2015-12-08から1日間の記事一覧

ウェブレッスン後記

今日は2件、レッスンさせていただきました。 1.問い合せフォーム(CGI)の組み込み方法 2.GoogleAnalytics(アクセス解析)の設置 CGIの設置は、HTMLには登場しない 概念が出てくるので勉強になります。 ・パーミッションとは? ・Perlのパスって? ・S…

CSSを勉強している皆さんへ

新しい情報を追いかけるときの注意点です。 「前提条件を意識する」 例えば、 '-webkit 等のベンダープレフィックスがついたスタイルは、 まだ標準化されておらず、特定のブラウザ向けの独自の 実装であることを忘れてはいけません。 jQuery のようにインタ…

ワードプレスが簡単だなんて誰が言ったのか

ワードプレスはホームページとブログがセットになったようなもの。 だから、ワードプレスで作るページには ・固定ページ(ホームページ) ・投稿ページ(ブログ) の2種類があり、投稿ページにだけ、カテゴリーという概念があります。 サイトの目的や運用方…

「A」が「A'」になっても通用する力

プラグインを紹介しているブログなどを見ると、「これを使えば簡単にできる!」と書いてあることが多いです。 これは、2パターンあると思うんですよ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【パターン1】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ そのブログを書いた本人が、プラグインの使い…