Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

2015-10-09から1日間の記事一覧

【プログラムの文法をネットから手繰り寄せるために必要なたった1つのこと】

それは適切な検索キーワードを知ることです。 ちょうど良い例があったのでシェア致します。 PHPで数字の0埋めをする2つの方法 - sprintf関数とstr_pad関数例えば日付を「9/8」ではなく「09/08」 と表示させたい時、どんなキーワードで 検索しますか? PHP 日…

【数百万円クラスのサイトから学ぶこと】

クライアント様や生徒さんから 「このサイトみたいなのが欲しいです」 「このサイトみたいなのを作りたいです」 と参考サイトをご連絡いただきます。 多くは、超有名なメーカーサイトだったり するのですが、見積をするためにサイトを 解析すると・・・ ・レ…

【最近の取り組み、調べたこと】

Bootstrap3のグリッドレイアウトについて ・仕組みの理解 ・実務での使いこなし スライダーの応用について ・画像の上にテキストレイヤーを乗せる ・レスポンシブ対応の位置合わせ (position:absoluteで四方の座標を%指定) Wordpress4.3とプラグインの非…

【古い知識は塗り替えるためにある】

あちこちのサンプルで見かけた定型の記述を なんとなく「こう書くものだ」と思いこんで しまうと、知識の塗り替えの妨げになります。 「なぜそう書くのか」「記述の意味は?」 という素朴な疑問を持って調べ、 自分なりに納得できる解説を見つけておく。そう…