読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Webサイト専門プログラマの言いたい放題

元システムエンジニアがサイト制作とプログラミングについて好き放題しゃべります。

【ウェブ予約システムを設置するレッスン】

・予約状況を見ることができる ・カレンダーから選択できる ・日付と時間帯が選択できる ・予約完了ページが開く ・予約メールが届く ・自動返信メールが届く そんなウェブ予約システムを ホームページに設置するレッスンを行いました。 英語のプラグインっ…

【スタイルシートを学んで表現のバリエーションを増やそう】

いろんなサイトを見て、 「自分でもこういうサイトを作れるようになりたい」 ということから、マンツーマンレッスンで HTMLとCSSを学んでおられる生徒さん。 『ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本』 http://amzn.to/2bXJkbs を購入されて自習…

【伝えない希望は叶わない】

たとえ仕事を依頼する相手のほうが その分野のことに詳しくても、 「こうして欲しい」 を具体的に伝えることができなければ、 期待通りのモノは出来上がってこない。 なぜなら、 作る側は、提供された情報で作るから。 言われてもいないことを、 想像で作っ…

【ドラえもんの名言より】

今回、初めて正規の料金で ピンポイントレッスンを行いました。 生徒さんに金銭的な余裕が あったからではありません。 むしろ逆なんです。 ~~~~~~~~~~~~~ 今までオンラインスクールや 訪問レッスンをお願いして 多額の投資をしてきたので、 正…

【公共機関HPのワードプレス載せ替えをサポート】

勤務先でHPのリニューアルを 仕事として命じられた生徒さん。 なんと、勉強の期間も含めて1年 待っていただいているそうです。 「もう失敗はできない・・」 「最低でも半年で完成させたい・・・」 今日は第1回目のレッスンでしたが、 事前に質問事項をワー…

【二冠達成!!2ジャンル同時1位 ワードプレスの本】

先月のことですが、ついにWebデザインとWeb構築・管理の 2ジャンルで二冠を達成しました。 Amazonの全ての本の中で総合661位でした。 最近は、マンツーマンレッスンでも私の本を 使ってくださっている生徒さんがおられます。 もちろん購入していただいてい…

【フロントエンジニアがサーバーエラーに挑む】

ものすごいアクセス数を集めている メディアサイトで頻繁にサーバーエラーが 発生して見れなくなり、困っているという ご相談をいただきました。 レンタルサーバーのログ解析ページを見て、 サイトに大きな負荷をかけているページの ランキングを割り出すと…

【仕事でワードプレスが必要な方へ】

勤務先のホームページをワードプレスに 載せ替えることになった生徒さん。 今まで有名なオンラインスクールや、 訪問レッスンを受けて、 多額の自己投資をされてきたそうです。 でも、残念ながら仕事で必要なレベルまで スキルアップすることはできませんで…

【ワードプレス以外でも使えるアンケートフォーム】

アンケートフォームやお問い合わせフォームなど、 ウェブの画面上で入力や選択した内容をメールで 送信できるものがありますよね。 ワードプレスなら、 プラグインとして配布されているものがあるので、 プラグインのインストールと設定のやり方さえ ネット…

【Googleアナリティクスとサーチコンソールを設定しよう】

ワードプレスでサイトを作っている生徒さん。 今日は、ワードプレスに2つの重要ツール ・Googleアナリティクス ・サーチコンソール を連携する具体的な設定方法と、 この2つのツールを ・どんなときに ・何のために ・どの画面で ・何を見れば ・どんな情…

【縦横が入れ替わるレスポンシブな表(テーブル)】

HTMLとCSSを学んでいただいている生徒さん。 今日は、スマホで表示したときに縦横が入れ替わる 表(テーブル)の作り方をお教えしました。 ランキングや一覧などを表にすると見やすいのですが、 列が多くなるとどうしてもスマホで表示させたときに 折り返し…

【TwitterのタイムラインをWordPressに設置する方法】

無料テーマを使ってWordPressでサイトを作る 勉強をしている熱心な生徒さん。 今日はサイドバーにTwitterのタイムラインを 表示する方法を学んでいただきました。 Facebookのタイムラインや、 Instagramの投稿など、 SNSの投稿と連動しているサイトって 結構…

【更新しやすいホームページとは】

診療時間や料金表など、 追加や変更が生じやすい箇所を 全て画像で作ってしまうと、 ホームページが制作者の手を離れて、 画像ソフトを使えないクライアント様の 手に引き渡したあとで困ります。 「ちょっと文字を変更したいだけなのに、 画像ソフトがないか…

【プログラミングの面白いポイント】

今日もVBAプログラムと格闘です。 手作業やマクロではできない 複雑な処理をプログラムで自動化するのですが、 そのプログラムを組み立てるための ロジックを考えるのが面白いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ このデータをこっちに詰め込んで・・…

【脳ミソが沸騰しそうです・・・】

CSVを読み込んで、マスターと照合して どうのこうのするツールを作成中です。 もちろんお仕事です。 プログラムの中で取り扱うデータ構造は 自分で考えて決めることが多いのですが、 なるべくシンプルに心がけても、 実際のロジックはなかなか複雑になる こ…

【ワードプレスのインストールが失敗する意外な原因】

海外在住のデザイナーさんからメールで ご相談をいただきました。 「お名前.comで取得した独自ドメインを、 さくらインターネットのサーバーで使いたい」 「ワードプレスをインストールしたけれど、 画面が表示されない。403 Forbiddenが出る」 ウェブサイト…

【HTMLとスタイルシートの関係】

HTMLのテンプレートを使ってサイトを制作している 生徒さんと、スカイプで1時間レッスンを行いました。 文章やリンクを入れる程度しかHTMLを触っていないので、 「表を埋め込むにはどうしたらいいの?」 「ページ内にリンクさせるにはどうしたらいいの?」 …

【HTMLをピンポイントで学べるレッスン開始】

WordPressの5時間コースを 受講された生徒さんから、 「HTMLのレッスンを受けたい」 というご相談を いただきました。 お客様に紹介したい 商品があるそうです。 そのためのページを 作れる実力を、 しっかり身に付けたい と仰るのです。 とても向上心のあ…

【ワードプレスのバックアップでFTPエラーが出た場合の対処法】

ワードプレス用のバックアッププラグインとして有名な BackWPup でバックアップを実行したときにFTPエラーが出た場合の 原因と対処法について解説します。 BackWPUpはFTP通信を利用している BackWPUpを使うと、夜中などに自動で定期的にWordPress全体を バッ…

【Python入門書を書いてみたい方いらっしゃいませんか?】

お世話になっている出版社様が、 ウェブプログラム言語Python(パイソン)の入門書を書いてくださる方 を探しておられます。 ・Pythonを初心者向けに教えられる方 ・出版の世界にデビューしてみたい方 ・出版の実績を自己PRに追加したい方 いらっしゃいまし…

【フォーム送信前にプログラムを割り込ませる方法】

登録ボタン、送信ボタンなどフォームのボタンをクリックすると、 サーバー側にリクエストが送信されるので、 ブラウザの画面はリロードされます。 ですから、もし画面がリロードされる前に何かをしたい場合、 ボタンの送信イベントを横取りして、目的の処理…

【パトラッシュ・・・】

結局、IE8互換対応の先陣を 切ることになりました。 「互換用のjsプラグインが いろいろ転がってるから、 簡単に対応できるだろ?」 とかすぐに言いたがる 現場を知らないエンジニアに 言ってやりたい。 『じゃあアナタがやれば?』 『簡単なんでしょ?』 と…

【IEはウェブ制作者を苦しめる】

いったん納品を終えた とあるサイト構築案件で、 IE8への互換対応が 必要だという話になりました。 制作側の関係者が、 コスト・信用ともに手痛い ダメージを被ることに。 私には直接的な飛び火は していませんが、気の毒です。 本件のコーディングでは、 ・…

【WordPressの投稿一覧にアイキャッチを表示できるプラグイン】

ワードプレスで、管理画面の記事一覧にもアイキャッチが表示できたら 便利だと思いませんか?どれがどの記事なのか、アイキャッチ画像を見て区別できるからです。「でも、管理画面のカスタマイズってどうやるの?」答えは、functions.php にPHPでプログラム…

【過去最高ランク獲得|ツボとコツシリーズ】

ゴールデンウィークだからでしょうか。 本の売れ行きが好調です。 WordPressのツボとコツは過去最高の 400番台まで上昇。2ジャンルで1位。 Amazonでベストセラーになってます。 ホームページのツボとコツも関連して 活用いただいているようで、 入門書のジ…

【ウェブデザイナーもコーディングできなければならない理由】

2017年にWebデザイナーが認識しておくべき5つの変化|ferret [フェレット]『デザインは静止画だけではない』という話です。 以下、記事からの抜粋です。 少し前であれば、「デザイナーだからコーディングはできません」は通用したかもしれませんが、今の時代…

【最近、夫婦で習慣化していること】

二人とも自宅で仕事をしているので、 なるべく毎日外に出て歩いています。 万歩計を装着して、 「今何歩?」 『今2500ぐらい』 「えー!まだ2500?」 普段は行かない道を行ったりして、 「あ、ここ旧街道だったんだ」 『こんなとこあったんやね』 「おっ!こ…

【CSS講座 オンライン添削風景】

動画講座で 数ヶ月しっかり学んでおられる 生徒さん。 専用のチャットワークで 課題の添削を受けて、 疑問に思ったことは 残さず質問されています。 スタイルシート(CSS)は 書き方自体は 難しくありません。 でも、 「この場合は、 何を使うべきだろう?」…

【京都観光 - 嵐山 - 駅近のおしゃれカフェ】

京都といえば嵐山、渡月橋で有名ですね。 私たち夫婦も、ときどき京都に出かけるのですが、 嵐山の駅近くにこんなカフェがあったんですね。 ↓UN-O(阪急嵐山 徒歩3分 青い扉が目印) un-o.net WordPressのレッスンでお世話になった方が 運営しておられます…

【ワードプレスのCODEXが難しいと感じる方へ】

CODEXとは、ワードプレスの公式リファレンスです。 カスタマイズの方法はわかっても具体的なコードの 書き方がわからないときによくお世話になりますが、 理路整然と記載されていますので、 プログラミング用のマニュアルを見慣れた方でないと わかりにくい…

【ウェブライダー松尾さんの本に迫る】

「WordPressのツボとコツ~~」 Amazonの登録3ジャンルで今日も 2位-4位-4位という高ランク。 人気の“いちばんやさしい~~”シリーズを押えて、 ウェブライダーの松尾さんの本に迫っています。 出版社様も、連日Amazonで好調なランクを 記録していることに…

【覚えるのではなく理解すればラクできる】

ワードプレスでパスワード保護しているページを 一覧に表示させないようにする方法、 というTipsが載っている記事を見つけたのですが、 2通りの方法がコードで紹介されています。WordPressでパスワード保護している投稿を一覧から除外する方法 丨 京都のフ…

【こうしてプロジェクトは暗礁に乗り上げる】

ワイヤーフレームはサイト制作の骨格であり、 制作サイドとクライアントが唯一同じ情報を 共有して、「あーでもないこーでもない」を 相談できる設計図です。 だから、ワイヤーフレームで手抜きをすると、 後ろの工程であるデザインやコーディングで 必ず露…

【Webデザイン 売れ筋2位の本】

ついに2位3位4位を独占しました。 (Web、ビジネス実用ジャンル) 『WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本』 書店では、かわいいカエルのイラストを目印に 探してみてくださいね。 ↓Amazonですぐお買い求めいただけます。 http://amzn.to/2nd7Ia5 …

【3ジャンルで1桁ランクイン WordPressの本】

昨日からまたグッと総合順位が上がりました。 ジャンル別では3つとも1桁台に。 何が起こってるんだろう・・・ ↓1時間無料レッスン(残り2席) https://goo.gl/forms/XMI3KzsAzSWxnNPx2

【レスポンシブ案件の危険ポイント】

ディレクターがレスポンシブサイトの 制作手順について熟知していない場合、 PC用のデザインが出来上がった時点で コーディングの工程に入ろうとします。 するとコーディングの担当者は、 「このサイト、スマホで見たときは どんなレイアウトにすればいいの…

【画像の上に半透明レイヤーで文字を重ねる方法】

1年以上前から定期的にレッスンを受講しておられる 現役デザイナーさん。 HTML未経験の状態からスタートしましたが、 今ではレスポンシブ(スマホ対応)サイトの作成にまで ステップアップしていらっしゃいます。 先日のレッスンでは、今やブログ以外でもお…

【ワードプレスのご相談をいただきました】

インターネット検索でCODEMYのマンツーマンレッスンを お知りになった方からお問い合わせをいただきました。 ワードプレスで「こういうことがやりたい」という内容でした。 学ばれたい内容や、お薦めのレッスン方法、料金やお支払い方法 など、レッスンをお…

【スマホでの改行位置を自由自在に変更する方法】

スマホに対応したホームページやブログでは、 文章の途中で改行(折り返し)する場所が思い通りに ならないことがあります。 このように1行の文字数が少ない行は、 パソコンで見てもスマホで見ても、 同じ場所で改行されます。 このように1行の文字数が多…

【ワードプレスのテンプレートから投稿日を消したい】

ワードプレスのテンプレート(テーマ)の多くは、 トップページや記事ページに投稿日付が表示されます。 ブログやお知らせとして使うことができるために、 投稿日付の表示が付いているのですが、 サイトの用途や公開目的によっては投稿日付の表示を 無くした…

【jQueryでサイトにアニメーションを追加しよう】

アニメーションを追加するレッスンを行いました。 ページをスクロールさせるとブラウザの画面の右下に 「このページのTOPに戻る」とか「↑」みたいなボタンが 表示されるサイトを見かけませんか? 注意深く見ると、スクロールによる移動が一定の場所を 越えた…

【WordPressは何から学べばいいの?】

世界シェアナンバーワンのCMSとして 不動の人気を誇る「ワードプレス」。 誰にでも簡単にインストールできて、 デザインテンプレートやプラグインで 初心者でも1時間あればサイトの枠組みを 完成させることが可能です。 ・・・というのは言い過ぎです。 高…

【WordPressの正攻法は概念の理解】

「WordPressのカスタマイズにはPHPを勉強しないといけない」 「WordPressは難しいコードを知らなくても使える」 どちらも正しいです。 テンプレートをそのまま使うならコードは要りませんし、 テンプレートでできないカスタマイズをしたければ 目的にあった…

【WordPressのツボとコツが3位にアップ!】

5位⇒4位⇒3位とランクアップしています。 やはりWordPressは熱いですね。 なんと言っても、全世界のサイトの27.7%がWordPressだそうですから。 ↓W3techsの統計(毎日更新) https://w3techs.com/technologi…/details/cm-wordpress/all/all 昨日に続き、今…

【わかる楽しさ、できる喜びが得られる本を】

先月、WordPressの新刊を発表したばかりですが、 編集者様と次の本の企画を検討しています。 みなさんが普段ネットをしていて、 「この滑らかな動き、いいな~」 「これどうやってるんだろう?」 「私にも簡単に作れたらいいのに」 と感じたことはないでしょ…

【エクセルで○○を自動化】

もう少しでツールが完成。 プログラムは、頭で考えた手順を コードに置き換える作業なので、 出来上がったコードだけを見ても、 意味を思い出すのが大変です。 コードの目的や意味を思い出すのに 時間がかかるようでは、 拡張しやすいツールとは言えません。…

【疑似要素::before, ::after の使い道】

www.nxworld.net画像を使わないCSSデザインで多用します。 単色の小さなアイコンならともかく、 輪郭が滑らかな(アンチエイリアスが利いた)画像は 高解像度ディスプレイ向けの互換対応をしないと 荒れてダサく見えてしまいます。 PCだと綺麗に見えるのに、…

【たった1行のコードに隠された沢山の基礎】

ウェブ制作者にはおなじみの「スライドショー」。 必要なファイルを読み込んだ上で、 たった1行のコードを追加するだけでOK! そんな超便利な「プラグイン」が配布されています。 でも、はじめてスライドショーに挑戦する方には その「たった1行」がすごく…

【WordPressはどこからカスタマイズするのか?】

WordPressのノウハウのほとんどはネットで見つかる といっても過言ではありません。 しかし、ノウハウは多岐にわたりますし、 みなさんのサイトの場合はこうすればいいという 個別のケースに応じた情報を探し出すためには それなりの知識と経験が必要です。 …

【マウスを乗せるとふわ~っと浮き出る画像】

ブログ記事のサムネイルやギャラリーに マウスを乗せると、ゆっくり画像が動く。 そんなエフェクト見たことありませんか? 原理は意外と簡単です。 javascriptとか難しそうなプログラムを 使わなくてもスタイルシートだけでOK。 例えばサムネイルの部分のHTM…